スポンサーリンク

何もしないということを決定する

市場分析

朝晩はだいぶ涼しくなってきました!しかし、週末はお天気が悪そうです。行楽シーズンに入り、せっかくの連休なので家族で実家に帰省予定なのですが・・・どうしたもんかね。スマホでゲームでもするか。

そんな今日は日経平均は朝から上昇。ただ、急速に円高が進み後場は縮小気味でした。それでもしっかりプラスで引け、22,000円も超えましたが、まだそれほど達成感もないので、地合いの良さはしばらく継続しそうです。

そして今日は、2号に感化されて新たな銘柄を購入・・・enishです。1号もついにエニッシャーの仲間入りです。直近の下げ(プロの介入との噂?)が一段落しそうで、800円前後が底だろうと見てINしました。ゲーセクに手を出すのは初めてなので、適当なところで利確予定。また、既存銘柄についてはいい感じに利益が出始めています。こちらについては、しばらくは売買予定ありません。

まだ余力があるので良い銘柄を探しているのですが、焦って購入するつもりもありません。地合いが良いのでここからさらに株価が上昇する可能性はありますが、その時はタイミングが悪かったと思って諦めます。 何もしない、ということを意思決定することが大事です。

なにをしないのかを決めるのは、なにをするのかを決めるのと同じくらい大事だ。

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズといえば、毎日同じ服を着る(同じ服を複数持っている)ことで有名ですが、1号の出勤日の服装レパートリーは実は2種類しかありません。朝から服装を考えるのがうっとうしいからです。妻に「もうちょっと服装に気を遣ったら?」と言われたので、ええねん、ジョブズもそうやってんねん!と反論したら、「お前はジョブズではない」と言われました。完全にその通りだと思いました。儲かったら、まずはシャレオツな服を買いに行きます。

話はそれましたが、投資においてはチャンスは何度もあります。本当に、何度だってあります!くれぐれも死に急がないように気をつけましょう。自戒の念を込めて。。。

というわけで、基本的には出遅れ銘柄や、今回の地合いで上昇した銘柄の押し目を狙っていく作戦でいきたいと思います。

保有銘柄

昨日はセコセコと入力していましたが、面倒なので画像に切り替えます!

1号と2号の違い。

保有株が全部プラスか全部マイナスか。

なぁ〜むぅ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました